Heat-Hazeの日記

ネット上で様々の有益な情報を発信する人に感謝。

サーチエンジンクライシス

anond.hatelabo.jp

ちょっとだけ昔話を書きたくなった。 2000年始めのころ、まだサーチエンジンといったらinfoseek,goo,exciteだった。一部の詳しい人が「最近おもしろい検索エンジンがあるんだけど。googleっていうんだけどさ」ってなかんじでまだググレカスなんていう言葉ができる前の時代。 そのころのSEOなんてページ下部に単語をページの背景色と同色にしてつらつらと並べただけの単純なものだった。そのころの検索エンジンは簡単だったのでそれだけで効果があった。だんだん検索するとそんなゴミみたいなページばかりがヒットするようになって、このままじゃインターネットは便所の落書きみたいになってしまうんじゃないかと危惧されていた。 でも、ちょうどそのころにgoogleが突如彗星の如く現れてそんな心配は払拭された。もっともすごすぎて他の検索エンジンが対抗できないまま消えてしまい、グーグル村八分なんて言葉も出るくらいになってしまった。

googleは登場以来優秀な検索エンジンであり続けてきた。そしてこれからもそうであり続けるのか。わからないけど他に比肩するほどの検索エンジンがない以上もしgoogleが負けたらそれはウェブがゴミの山になることを意味してて、非常に残念なことになってしまうと思う。だから、googleには頑張ってほしい。