Heat-Hazeの日記

ネット上で様々の有益な情報を発信する人に感謝。

PySide2

PySide2

いつの間にかPySideのQt5対応版としてPySide2というものが作られている様子。PySideはNokiaが作ったPython用のQt4ライブラリなんだけど、NokiaMicrosoft事業を売却したりしてPySideがQt5に対応することは期待薄。同様のライブラリにPyQtがあるけれどライセンスがGPLか商用ライセンスの二択でビジネスでは使い辛い(PySideはLGPL)。
まだまだ開発中のようだけれど頑張ってほしいところ。IssueリストではわかりずらいからPySide2ではなくてPySide5がいいんじゃね的な話が出ていたり。