Heat-Hazeの日記

ネット上で様々の有益な情報を発信する人に感謝。

Wordにて「はがき印刷」がグレーアウトされる

Windows10をクリーンインストールし、その後Office2010のWordにて年賀状の宛名印刷をしようとしたところWordの「はがき印刷」がグレーアウトされ、印刷ウィザードが起動できない状態となってハマった。解決方法がわかったのでメモしておく。以下のサイトが参考になった。

Word(Office ProPlus 2013)にて「はがき印刷」がグレーアウトし選択できない

結論としては自分のPC環境では以下の操作で解決された。

  • 「コントロールパネル」を開き、「プログラムと機能」から「Windowsの機能の有効化または無効化」を選択。

  • .NET Framework 3.5 (.NET2.0および3.0を含む)」にチェックをする。

グレーアウトされた状態では、Wordの[オプション]-[アドイン] にてはがき印刷に使われる mscoree.dll (アドイン) は「COMアドインの読み込み中に実行時エラーが発生しました。」と表示されていた。.NET2.0の機能を使っているため上記のような現象になっていたようだ。